「風立ちぬ」宮崎駿監督映画観て来ました2013年07月27日 22:44

映画「風立ちぬ」、防府のマイカル(イオンシネマ)で観て来ました。
ロマンチスト監督の集大作ですね。
今回は、技術屋の描写が多かったです。

「計算尺」が出ましたね。骨折の添え木に使った場面には驚きましたが、最近の若い人は「計算尺」見たこともないでしょう。
自宅の本棚に置いていたのを思い出しました。
40年前に買った「ヘンミ計算尺」引っ張り出して動かしてみましたが、ガタもなくスムーズにスライドします。竹の材料は凄いですね。
位置もくるっていません。回転式の卓上計算機が発売されていた頃でも、卓上型電子計算機が出るまでは「計算尺」を使って図面も書いていましたね。細かい関数計算は使い方をもう忘れました。

そういえば、「崖の上のポニョ」の映画の中で、アマチュア無線のコールサイン(たしかJA4・・)も使われましたね。無線をする者にとっては、おもわずニヤリとしました。
モールス信号は照明ライトで、送っていました。
無線機、バイク、飛行機。宮崎駿監督はこんな技術屋にとっては粋な場面も映画に使いますね。(古い私にとってはたまらない。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
関門トンネルで繋がっている都市の名前は?「○○市と○○区」
 ⇒「 」内の言葉を答えなさい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jj4jir.asablo.jp/blog/2013/07/27/6924337/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。