福岡志賀島からクルーズ「サファイア・プリンセス」2017年04月24日 17:09

豪華客船「サファイアプリンセス」
豪華客船「SAPPHIRE PRINCESS」サファイア・プリンセスを見る事が
出来ました。(見ると言ってもデジカメの望遠レンズ越しですが)
ズーム750mm~300mmでしょうか。晴天ですから良く見えました。
「休暇村志賀島」の客室から、4月24日朝6:10頃に遠く玄界灘に
豪華客船らしき船をみつけたのでデジカメで追っていると、博多港の
方に向きを変えてこちらに向かって来ました。
大きいですね。漁船が小さく見えます。6:45まで撮り続けました。
ネットで博多港に入港する予定の客船スケジュールを調べると、
英国籍ですが日本の三菱重工長崎造船所で建造された大型客船
「サファイア・プリンセス」でした。博多港8:00入港とか。
クルーズのネットホームページは
 http://www.princesscruises.jp/ships/
で紹介されています。

下関市 福徳稲荷神社の夕日2017年04月13日 23:20

下関市 「福徳稲荷神社」
下関市に響灘を一望出来る神社があります。
「福徳稲荷神社」です。
桜の向うに夕日が沈みます。
18:35

長門市の元乃隅稲成神社と竜宮の潮吹き2017年04月13日 22:25

長門市「元乃隅稲成神社」
先月は奥さんに憂いごとがあったので、ぱーっと広い処を観に行きたい
との事で、日本海の見える長門市「元乃隅稲成神社」に行きました。
アメリカのCNNテレビ局が放映の「日本で最も美しい場所31」で
選出されて、観光客が3割も増えたとか。
きょうは晴天で広い日本海が見えました。
駐車場は大型観光バスが2台停まっていましたが、平日の午後は
ちょうど空きが出来る状態で止められました。
裏鳥居の上、高さ5mぐらいでしょうか「お賽銭箱」があります。
入れにくいお賽銭箱で有名ですが、私も挑戦しました。
着いた時は5回目で入れた人がいました。
私が次に、まず1回目は左に逸れて2回目は右に3回目の正直も
低すぎて届かず、休むことにしました。
この後に、外国人の男性が1回で入れて大歓声が上がり、
次に若い女性が再挑戦の12回目とか、13回目そして14回目で
入れたので、そろそろ私も4回目の再挑戦する事にします。
休んでいる間に、小銭の感覚をこの手になじませていたので、
見事にストレートで入ってくれました。
コツは、出来るだけ重たい小銭で賽銭箱の上の的に当てるつもりで
お賽銭を押し出して放る事でしょうか。

アルカリ性単純温泉のPH2017年03月18日 23:02

ph値
アルカリ性単純温泉のPH値ですが、ある温泉宿によれば、
参考に 佐里温泉   湯田温泉
      ph9.45   ph9.40
のようです。

下町浅草の「小枝印鑑」東京マイスター2016年11月30日 21:35

伊藤睦子作 遊印
浅草を訪問した時、伊藤睦子女史「小枝印鑑東京マイスター」に
お願いしていた家内の書道用「遊印」が出来上がり送られて来ました。
家内は、直接お会いしてお話がはずみオーダーした印鑑だから
大喜びです。
伊藤睦子マイスターのホームページ
http://www.ito-inbo.com/instanthp/page03.html
メガネのメーカー「HOYA」のHPにも紹介が載っていました。
https://www.vc.hoya.co.jp/otona/004.html

東京国立博物館他「ぐるっとパス」入場券&割引券2016年11月16日 22:00

展覧会観賞
息子の処に行ったついでに連泊で展覧会のはしごです。
東京都内のミュージアム入場パス、79施設分一冊¥2,000-。
国立西洋美術館・国立科学博物館・表慶館・国立博物館
鉄道博物館・永青文庫・ちひろ美術館・山種美術館
JR山手線、上野東京ライン、東京メトロ、都営地下鉄、循環バス、
すべて「Suica」ですからサイフの出し入れの面倒は無いのですが、
駅から駅への歩きは疲れました。
徒歩数十分は途中諦めてタクシーなどのやっかいに甘え、
かなりキツイ乗り換え移動でしたが、展示物は壮大でした。
ぐるっとパスの元は十分とれましたね。

25~26年前に訪れた「いわさきちひろ絵本美術館」は、
確か木造で外階段で上がっていた2階のアトリエでしたが、
今は建て直されて1階の展示場に移り外回りの面影は以前とは
違っていましたが、昔の岩崎ちひろ館を懐かしく思い出しました。

GoogleMapsAPRS 東京スカイツリー2016年11月15日 18:00

スカイツリー
APRS位置情報
ハンディー機TH-D72で、東京スカイツリーの展望回廊に上がりました。
北緯35°42分 東経139°48分のプロジェクター表示ですが、
エレベーター上昇中でも展望回廊でも、GoogleMapsの
APRS送信緯度はかなり位置を振っています。

東京スカイツリー2016年11月15日 17:30

東京スカイツリー
東京スカイツリー 位置情報のウインドゥへの投影
天望回廊エレベーター内445m表示とプロジェクター634m表示
ちょうどスーパームーン月見でした。

佐賀バルーン世界選手権大会2016年11月03日 23:01

佐賀バルーン大会
毎年佐賀で行われるバルーン大会が、今年は19年ぶりに
世界大会です。
昨年は日本人が優勝されているので、盛り上がりは一層
高くなっています。
エントリーは31ヵ国105機以上とか、10日間の競技です。
駐車場も河川敷に確保されているし、電車も「バルーン駅」があり
便利いいですが、全部飛び立ったあとの帰り客の混雑は
覚悟しておかなければなりません。

画像の下段は、スケジュール的に今回見られなかった「夜間係留」
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンで「2004年」の時撮った写真です。

佐賀県「唐津くんち」曳山巡行2016年11月03日 23:00

唐津くんち
「唐津くんち」好天気でした。
14の曳山が町内を巡る様子は素晴らしいです。
交差点での方向転換も、お旅所での砂地に食い込んだ曳山を
全員で一斉に力いっぱい引く力強さは、見ごたえあります。
2日3日4日とよく曳かれるものだと感心します。