D-PRS<D-STARの「アマチュア無線位置情報システム」2021年06月03日 20:00

D-PRSのI-GATE 稼働
D-STARのD-PRS『I-GATE』を5年ぶりに復活させました。
2016年当時に利用局少なくて閉局していましたが今回はWindows10
で暫く稼働させます。
Windows7当時のソフト「D-PRS Interface」も「JNA」も「Java」も
バージョンアップしています。
『JE4YKJ-I』I-GATEです。←レピーターと言っても位置情報だけです。
     DVモード・438.010MHz
最近はターミナルモードが出来たからI-GATE利用局は減少している
でしょう。暫く様子見してみます。
私には、『JE4YKJ-10』I-GateのAPRS「UI-View32」の方が扱いやすい
です。
これで「D-PRS」「APRS」「Wires-X」3種類をインターネット回線網で
24時間常時稼働させている事になりますが、ネット回線への負担が
大きいかも。

コメント

_ JIR ― 2021年06月05日 08:15

やはり「D-PRS」よりも「APRS」の方が、GPSからの移動速度や進行方向の曲がり角度の検知でビーコンを出すので実際に近いルート記録が取れて面白いです。
この『スマートビーコニング』は割と精度が高いですね。APRSに軍配が上がります。

_ JE4XWS ― 2021年06月28日 22:45

JJ4JIR局、いつもお世話になっております。
D-PRSのPC変更するため、D-PRS Interfaceを新たにインストールしました。
インストールしただけでは、シリアルポートの選択が出来ませんでした。
これまで使用していたPCと同じように、javaを追加すると選択出来るようになりました。
こちらのブログのコメント欄にも、同様の記載がありました。
問い合わせを頂いた時、気が付けず申し訳ございませんでした。
D-PRS Interfaceは、もう少し導入し易い(わかり易い)と良いのですが。

_ JIR ― 2021年07月07日 10:18

了解です。ユーザーが少ないので解説があまり出回っていないのでしょう。
使っている局のトラブル経験とアドバイスに助けてもらっています。
それにしても「シンプレックス」のI-GATE局基地局が少ないですね。
APRSの「デジピート」ような局が増えてほしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
関門トンネルで繋がっている都市の名前は?「○○市と○○区」
 ⇒「 」内の言葉を答えなさい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jj4jir.asablo.jp/blog/2021/06/04/9384648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。