ローカル紅葉情報「山口市地元 両足禅寺」2016年11月22日 17:15

よみがえれ両足禅寺のモミジ
今年は11月になっても例年より暖かいのでしょうか、
まだ全体的に赤くなっていません。あと4~5日したら
紅葉が進み、それから地面が真っ赤なじゅうたんになるでしょう。
伐採される前は、大木が今より倍以上の高さで山門も階段も
覆いかぶさっていましたが、これから10年後が楽しみです。
地面に日が当たるので「ツワブキ」が以前より多くなりましたね。

ローカル紅葉情報「防府市 阿弥陀寺」2016年11月22日 16:57

防府市阿弥陀寺
瀬戸内海の防府市大平山麓の「東大寺別院 阿弥陀寺」はアジサイ寺
ですが、谷川の両サイドも、もみじの紅葉がいい処です。
今日でまだ青々としていますので、あと1週間で真っ赤な谷が
見られるでしょう。
イチョウの木もこれから散り始めます。

干し柿作り2016年11月04日 22:42

干し柿作り
急に朝晩、冷え込んで来ました。
ストーブやコタツの準備の頃です。
この時期になると、柿の色も赤みを帯びてきて
干し柿作りが始まります。
皮をむいた後、沸騰の湯の鍋に7~8秒入れて殺菌。
掛けた柿に、念には焼酎を吹き付けておきます。
雨が少ないことを願って、虫や鳥防止のネットをして
1ヶ月後が楽しみです。

山口アマチュア無線クラブで「りんご狩り」2016年10月16日 17:26

山口市阿東町徳佐「りんご狩り」
アマチュア無線の所属クラブ行事、秋の「りんご狩り」を
山口市阿東町徳佐の松村りんご園にて行いました。
行く途中にJA4AUWさん親子を迎えに行って国道9号線を北上。
当園には2013年7月28日の洪水水害後、りんご狩りに
3回目の訪問になりましたが、りんご園もかなり復興しています。
10月中旬は、「秋映」「陽光」「朝陽デリシャス」「ゴールデンデリシャス」
の収穫時期です。秋映は熟れている物は色は見栄え悪いが
美味しいです。人気は陽光でしょうか。朝陽は大きくて赤と白の
色付きがはっきりしています。
ゴルデンは青っぽいのと白、黄色と酸味と硬さが違いました。
黄色っぽくなった物は軟らかくて口の中でシャーベットのようです。

復旧した山口線のSL「C571」がちょうど12:35に鍋倉駅を出発します。
りんご狩りの観光客が線路に押し寄せます。

きょうは日本赤十字奉仕団「日赤山口県支部アマチュア無線奉仕団」
の通信行事として、「宮崎県アマチュア無線奉仕団」からの
7メガ帯の交信スケジュールが朝10時からあるので、
早目にりんご園に到着して、りんご狩り前にモービルにて、
7.100MHzSSBの交信を済ませました。

下関市リフレッシュパークにてアサギマダラ2016年10月10日 19:05

アサギマダラ
海を渡る蝶々
アサギマダラ
下関市豊浦のリフレッシュパークや埴生の花の海にも
渡り蝶が途中に寄ります。
羽根の白い処には、調査の為に見つけた人がマーキングして
発見場所と日にちにより渡りルートが判るようされています。
2000km以上も渡っていますが、いまの季節は
秋の七草「フジバカマ」に群がっています。

下関市豊浦リフレッシュパークのコスモス2016年10月10日 18:57

コスモス
下関市豊浦にあるリフレッシュパーク
コスモスが満開に近いです。
風になびいて秋の青空に伸びています。
空中散歩=高所作業車に乗って上空から眺められます。
下関の隣りの山陽小野田市埴生の「花の海」では
黄花コスモスが満開です。

山口市小鯖「小鯖神社(鰐鳴神社)」彼岸花2016年09月21日 17:40

山口市小鯖神社
山口市小鯖の神社は、参道に「春の桜」、「梅雨頃のオニユリ」
「秋の彼岸花」が市内ではリピーターで有名になっています。
5日前に自転車で下見に行った時は、北側がまだ2~3分咲き
でしたが、今日は雨が降ったせいか8分咲きぐらいでした。

毎年いろんなカメラマンが来られているのですが、
きょうは「山口発動機保存会」の山本会長さんとお会いして
マツダの軽三輪車「けさぶろう」クラシックカーの話までお聞きして
色々教えて頂きました。
10月はイベントが続くそうです。
2日「山口伝承館」や16日「門司港レトロ」、30日「徳山高専」で
行われるようで楽しそうでした。
発動機も懐かしいですね。私も中学生から高校生頃までモミすり機
に太いベルトで駆動する発動機を掛けた事があります。
デコンプを押さえてフライホイール(クランクシャフト)を
スッコン、スッコンと回してデコンプを放すタイミングが難しい。
点火するとユックリとドン、ドンと震えて動き出します。
なんとも言えない気持ちです。
重い太いベルトをXにクロスしてプーリーにかけるのが難しい。
ベルトの内側に塗っていた滑り防止の四角い物は何という固形
だったかな・・?。熱が凄いので冷却水を補充するのですが、
もう50年前の経験です。
愛車のカワサキメグロ「W1S」「W1SA」をキックした時の気持ちと

http://jj4jirhome.web.fc2.com/mybike.htm

同じだったような。ケッチンを喰らわないよう気にしながら・・・。

山口市内「八雲神社」の彼岸花2016年09月21日 17:38

八雲神社
地区にある「八雲神社」の彼岸花

秋の布袋草の花2016年09月21日 17:34

秋の布袋草の花
近くの池に咲く布袋草
6月7月には白い花ですが、9月頃になると
このように紫色の優雅な花になります。

大分 竹田市「七ツ森古墳群」の彼岸花2016年09月12日 20:44

七ツ森古墳群「彼岸花」
天気予報が外れて前日夜から大雨になりました。
目的地の大分はかなり降ったそうです。
奥さんがサービスエリアで「竹田市の七ツ森古墳群には
彼岸花が咲き乱れると観光パンフレットに載っているよ」と、
言うので、まだ彼岸花には早いだろう、と思いながら
長湯温泉に行く途中に寄ってみました。
しかし、どうでしょう満開に近いのです。
古墳の麓に咲き乱れていました。
七つあった豊肥地区最古の古墳時代の古墳に彼岸花とは趣があります。
地元の年配者のお話しでは、みんなで彼岸花の株を植えたそうです。
ここは、遠く阿蘇や九重の山々が晴れた日には見られるそうです。