アサガオ2017年07月08日 19:45

今年最初の一輪
大雨洪水による被害が、台風3号の後の梅雨前線の停滞で発生。
島根県浜田市、福岡・大分両県。
特に朝倉市の山田地区・杷木地区・東峰村・日田市小野地区。
降り始めから600ミリ近くと半端でない豪雨になっています。
1時間100ミリは信じられない雨量です。
奥さんの父の実家(旧朝倉町)、義兄弟の奥さんの実家(旧杷木町)、
共に幸い人的被害は無かったらしいし、ライフラインの影響が残る
ぐらで済んだらしい。
被害の大きかった場所は大変な様子です。

庭のプランターで、今年のアサガオが一輪咲いていました。

JT65 JT9 運用の同時立ち上げソフト関連2017年07月07日 11:42

JT65運用ソフト
JT65運用時に同時に立ち上げているソフトですが、
現時点で使用しているソフトの画面コピーです。
①JTDX=WSJT-X→HB9HQX→と移って現在JTDXで運用
  受信感度が大変良いと思われる。かぶってもDecode出来る。
②JTAlertX=受信局の国名が表示される。
  JTDXはS/N比が低い局までDecodeされるので多すぎて表示が
  1分以内時間ギリギリになる。
③JT_Linke=交信データーのSave。ハムログにも自動保存
④ハムログ=交信ログ
⑤LoTW=TQSL電子QSLにデーターアッププログラム。交信証明書
   交信成立かの確認が見られる。DXCCの認証
⑥eQSL=電子QSL発行ソフト、「JTDX」「HB9HQX」で自動UP設定。
   海外・国内局特にデジタルは利用者多い。
   紙ベースのカード不要の局は便利。
⑦ClubLOG=LoTWと連動してデーターUP。交信成立確認見れる。
⑧QRZcom=世界最大のアマチュア局のデーターベース
   登録局は相手局の位置・情報が見られる。
⑨PSKREPORTER=世界の運用中のアマチュア局の
   位置・方向・距離や受信状況がタイムリーにみられる。
   自分の送信がどのくらいで届いているか調べられる。
⑩ペイント=「PrtSc」交信記録の画面コピーを保存して置ける。
   Windows7は自分で操作。Win8・10はPrtScだけで自動保存。
   下の画面コピーのように、保存画面からOK2BZとは苦労して
   RST交換が出来成立したことがわかる。

これらのソフトはまだまだ改良されて使い易いようにされるでしょうから楽しみです。
「QRZcom」「LoTW」「eQSL」{ClubLOG}は正規アマチュア無線局の登録ですから、登録申請にちょっと手間で面倒に感じますが、一度登録すればあとは大変便利なQSLカードとデーターベース管理になります。
それぞれの窓口は、検索すれば登録申請の手順などが見つかります。

サヘル・ローズさんの講演2017年07月02日 18:17

サヘル・ローズさん
女優でタレントの「サヘル・ローズ」さんの講演が
山口県セミナーパークでありました(山口県国際交流協会主催)
「出会いこそ生きる力」
生い立ちから日本に来てからの様々な苦難を養母と二人で
乗り切ったお話には、これ以上の苦労はないのではと、
思うほどの苦難に声も出ないくらいでした。
もともと頭が良かったのか、芯の強さと多才な活動には
改めて驚きます。

6mAndDownコンテスト2017年07月02日 18:08

1200MHz運用
6mAndDownコンテストは、午前中しか時間が取れませんでしたが
山口クラブ移動運用地の山陽小野田市「竜王山」に行きました。
1200MHz運用は、三脚に取り付けた7エレ(7M3OER製)と
ハンディ機FT-104です。

きょうは、Eスポが発生し、2m144MHzでは北海道8エリアと
20分の間に、6局続けてお声がけ頂きました。
アンテナはモービルホイップ「CX702」で交信出来ました。

田植え前の代掻き2017年06月27日 18:37

シラサギ
県の施設「きらら公園」まで、自転車で片道1時間です。
きょうは温度がそれほど高くなく23℃~25℃で走り易かったです。
当地では田植えは遅くて6月中旬から始まります。
今年は梅雨入りから雨が少なく水不足が心配されます。
サイクリング途中、スマホでパチリ。
田植え前の代掻きではトラクターの前後を写真のように
シラサギがまとわりつくのですが、作業する人はきががりでしょう。

あじさい2017年06月27日 14:01

あじさい
久しぶりの雨が24日に降ってますが、当地では雨が続かなくて
曇り空です。水不足が心配されます。
我が家のアジサイは昨年より一週間遅く咲き揃いました。
山桃の実は、もうポトポト落ち始めています。

JT65「JTDX」 コスタリカとの交信2017年06月17日 14:55

コスタリカTI4DJ
土曜日の午後は、珍しい国の局も出ておられ、中央アメリカ南部の
パナマの隣りコスタリカ「Costa Rica」TI4DJ局さんと交信出来ました。
現地時間(金曜日夜中)23時40分
北北東44°方向で、距離13,836kmでした。
 -25dB:-27dB
HB9HQXに対して「JTDX」はかなり厳しい信号でもDECODE出来ますね。
JTAlertXのDecode件数がものすごく多いのです。

この局の前には、南方のパラオ「Palau」T88VV局さんと交信済みでした。

神棚の榊に花が咲きました2017年06月14日 10:04

神棚の榊の花
氏神様の総代をしていますが、手水鉢の水替え当番を5月にしました。
榊も取り替えて供えて置くのですが、5月は新葉が出ます。
自宅の神棚用にも、写真のようにもらって帰りお供えしています。
6月に入ると、小さな白い花が葉の付け根にいくつも咲きました。
直径1.0cmほどの花が1~4輪ほどまとまって咲きますが、
葉っぱの裏に生えていることが多く、神棚だから気が付きますが
境内の自然木だと気づきにくいでしょう。

菖蒲苑ライトアップ「宇部市常盤公園」2017年06月09日 23:34

菖蒲 ライトアップ
宇部市の常盤公園
「しょうぶライトアップ」 6月18日まで
                       19:00~22:00
11日(日曜日)は「しょうぶまつり」です

映画「花戦さ」観た日の夜に、テレビで小松美羽にビックリ2017年06月07日 21:58

きょうは梅雨に入り雨模様の一日なので、映画を観に行きました。
鬼塚忠原作で篠原哲雄監督の「花戦さ」ですが、華道家元池坊専好の
伝説で秀吉に刀ではなく花で戦いに挑む小説の映画化。
日本の伝統芸能界と映画界の俳優が共演しているので、
表現に見応えがあります。
さらに絡み合う、三大「道」、茶道・華道・書道で驕った主君に諫める
為に芸術で戦っています。
生け花が、松の木を接ぎ木して巨大な「生け花」にするやり方が
あるのには、驚きました。
もう一つ驚いたのは、映画の中で蓮が描いた「ハスの花」の墨絵。
ダイナミックな花が襖や岩壁に書かれています。
先ほどちょうど、NHKテレビ21:00~22:00「BSプレミアム」で
「武田鉄矢と小松美羽」が放映されて、誰が映画の中で画いたか
解りました。現代アーティストの小松美羽さんは若いのに
エネルギッシュな絵を描くのですね。
「神獣」の構想で、頭の中はどうなっているのだろうか?