第21回アートふる山口で2016年10月02日 21:29

「けさぶろう」
先々週、小鯖神社でお会いした「山口発動機保存会」の
山本会長さんからお聞きしていたクラシックカーの展示。
「アートふる山口」のイベントの中の会場「伝承総合センター」を
訪ねてみました。

山本さんの軽三輪トラックの「けさぶろう」荷台では
ギター弾き語りの女性歌手が懐かしい局を歌っておられました。
けさぶろうの荷台に乗って歌えるのは、この歌手の方だけだと、
歌手本人が言われる決まりがあるとかないとか・・・。
麦わら帽子、ちょうちんもいいですね。

入口には最近は見ない井戸ポンプを据付。
何メーター穴を掘ったのか???水は満遍なく出てきます。

クラシックバイクも一緒に展示されています。
「スポーツカブCS90」のオーナー玉井さん(萩市から)とも
一文字ハンドルやバックステップなどのお話しをお聞きしました。

ちょっと自転車で2016年07月10日 18:30

秋穂 大海と秋穂湾
朝、地区の草刈り作業を終え少し気晴らしに自転車で。
今日は台道大海方向に、時計回りコースで走ってきました。
 32kmぐらい、2時間半でユックリ走行。
朝から曇りで太陽は隠れていますから走り易かったですね。
大海の多目的ドームは玉子型で「らんらんドーム」と言われています。
運動場や、交流センターが併設されています。
国民宿舎「秋穂荘」の下の砂浜では、もう夏ですね、
家族連れが泳いでいます。
自転車には日差しが無くて良かったのですが、海岸線はちょっと
かすんで残念です。右の島は3kmぐらい沖にある「竹島」です。

布袋草2016年07月09日 22:25

布袋草
道路側の池に、「布袋草」が花をつけました。
7月~9月までは十分楽しめます。
現在は白っぽい花びらですが、秋に近づくと紫色が
はっきりして来ます。右の写真は3年前の9月の画像です。

田園地帯の麦秋2016年05月23日 19:00

5月下旬の麦秋
今月末には一斉に麦刈りが始まるでしょう。
まだ数羽の雲雀の親鳥らしい鳴き声が空高く聞こえます。
雛たち大丈夫かな?
早く巣立ちして飛んで行ってね。
ウォーキングのルートは黄金一色です。

山口県セミナーパーク2016年04月08日 14:31

セミナーパーク
山口県セミナーパークの雨上がりの4月中旬
「ガマの花」「なしの花」「カリンの花」「ジュンベリー」
桜の終わりの時期でも、いろいろ花が咲いています。

山口市岩屋山の桜2016年04月08日 14:26

山口市岩屋山
我が家の檀那寺で山陽花の寺として知られた
「岩屋山地蔵院」の4月初旬のさくら
「鬱金桜」「麒麟桜」「シャクナゲ」

山口市 其中庵「おごおりざくら」と「小鯖神社」2016年04月02日 21:22

其中庵「おごおりざくら」と小鯖神社
山口市小郡の其中庵「おごおりざくら」はもう満開です。
これは八重咲きで、花弁は15枚前後、おしべが約50本あるようです。
自由律俳歌人「山頭火」の暮らしていた「其中庵」を復元した建物にも
このように何本か植えてあります。
小鯖神社のさくらは、まだ8分咲きでしょう。雨が降らなければ
来週初めには満開で、末頃には花吹雪が見られると思います。

山口市内 六神社の桜2016年04月01日 22:02

六神社の桜と虹
ウォーキングルートの六神社で桜の写真を撮るという道くさです。
雨上がりの夕方、今日は通りがかりに寄る為、コンパクトデジカメを
持ってスタートし寄りました。満開の状態でした。
又、椹野川の橋の付近では、東に「虹」が出ていました。
そのポイントから200m歩いたらもうその虹は半円球を描き、
魚眼レンズでないと撮れないぐらい北西の山から南の山まで
繋がっていました。デジカメで撮れないのが残念。
明日は天気が良いそうです、小鯖神社に桜を観に行きます。

春を告げる「つくし」が出ています2016年03月10日 20:55

つくし
一日おきにウォーキング10000歩・1時間半しています。
今年も、いつもの道端で「つくし」を見つけました。
この時期、そろそろ出ていそうな場所では下を見ながら
歩いていますが、速度も遅くなってしまいます。
次は別のルートを歩いてみます。

ウォーキング「陶ヶ岳火の山麓」久しぶりに一周2016年01月30日 14:11

APRS火の山Walking一周
久しぶりに「陶ヶ岳火の山の麓」をウォーキングで一周です。
13700歩・2時間
APRS軌跡ではハンディー機2.5W送信ですから
山に囲まれたセミナパーク付近県道194号線沿いの
APRSビーコンはI-GATEにあまり届きませんね。
雨上がりの南若川のカモやサギの群れを見ながら
歩いてきました。