サザンカが咲き始めました2017年10月24日 11:21

サザンカ
台風21号に伴う雨上がり、庭のサザンカが咲いています。
すでに下には花びらが落ちていました。
冬に入りますね。

クリご飯2017年10月17日 21:08

クリご飯
3日前に、頂いたクリをすぐに奥さんが剥いていました。
今日それを「クリご飯」にして炊いてくれました。
小さくて大変だった思いますが甘かったです。感謝!!。

阿知須図書館でアサギマダラ2017年10月17日 18:43

アサギマダラ
山口市立阿知須図書館に本を返しに行きました。
駐車場の花壇にフジバカマが咲いていますが、
雨上がりの今日は「アサギマダラ」が3羽来ていました。
一眼レフカメラは持参していないので、スマフォで撮りました。
マーキングはされていませんが暫く休息したら、
元気に南に飛んで行って下さいね。

車の窓にクモの巣2017年10月17日 18:35

クモの巣
雨が続いた日にカーポートに駐車していた車に乗ろうとしたら、
運転席の窓の外に「クモの巣」が張っていました。
珍しい十字にクロスした白い網の目の様なヶ所があるので、
車内からスマフォで撮りました。これは足元を固める為の物
なのでしょうか?
行かなければならないので走り出しましたが高速に乗るまでは
しっかりと踏ん張っていましたね。悪いけど途中で飛んで行って
しまいました。

歌川広重「広重ビビッド」後期開催中2017年10月17日 06:00

広重ビビッド
北九州市立美術館 分館
「広重ビビッド」総入れ替え後期の展示です。
普通は休館となる月曜日でしたから、人が少なくてユックリと
解説を読み、鑑賞することが出来ました。
前期・後期を通して、見事な「初摺り」の魅力と「ぼかし技法」を
沢山観る事が出来ました。
10月29日まで開かれています。
リニューアルされていた本館の方は、2年ぶりに11月3日から
オープンですね。本館は駐車料金を気にしなくて良いのユックリ
過せます。

コスモス2017年10月14日 22:39

コスモス畑
市内平井の某大型電器店の駐車場横で
コスモス畑がありました。

富有柿2017年10月12日 08:42

富有柿
今年の富有柿は、数は少ないのですが大きく実りました。

FT8とT10の追加、固定局の申請審査終了2017年10月11日 22:21

固定局にFT8とT10の追加審査終了
7月に移動局のFT8とT10の追加申請した時は1ヶ月以上かかりましたが、今回9月13日に固定局で追加申請したら、4週間以内に審査終了となりました。電波型式が同じでも審査終了まで待って運用するようにしていますが、間に連休が無ければ1ヶ月ぐらいなら待ってもいいかと思いますね。

キンモクセイが満開2017年10月09日 21:03

キンモクセイ
好天気が続いたので「金木犀」が満開になりました。
二日前から玄関の周りは甘い香りが漂っていました。
銀木犀は2週間前に咲きましたが、その頃キンコクセイの方は
ツボミで、硬いまま日が経ちました。
観て嗅いで和んだ後は庭木の剪定が10月11月と続きます。
シップ薬と、温泉に行く回数も多くなります。

全市全郡コンテスト2017年10月08日 10:00

山陽小野田市竜王山。(北西方向)
全市全郡コンテストの移動予定地が豊田町「一位が岳」でしたが、
前々日の大雨の影響で国道が土砂災害で通行止めとの情報が
クラブ員から入り、山陽小野田市「竜王山」に変更となりました。
JE4EZP会長は50MHzメイン、私は7MHzのみですが南北に
ワイヤーの張れる駐車帯が無いので、モービルアンテナ
ATAS-120で声がけしました。
クラブ局の交信ポイントの足しにもならないかもしれませんが。