NTTフレッツWiFiスポット2012年08月19日 21:24

新山口駅1階コンコース天井のアンテナ
最近、通信各業者から盛んに「WiFi接続キャンペーン」のお誘いがありますね。私もNTTフレッツ光契約者にと「WiFiフレッツスポット」無料期間の紹介で使用していますが、どうでしょうか? 今日は自家用車の1年点検をディラーに出している間に「新山口駅」(昔の私の時代は小郡駅)に歩いて行き「NTT-SPOT」に接続してみました。   スマートフォンGALAXY-NoteでNTTの「Web認証方式」ですが2階の待合室では信号強度が2で厳しい接続です。途切れがちです。スピードは1.1Mbpsでした。アンテナは何処かと探して見ると、1階のおみやげ売場の前の天井にありました(画像の上の方に写っていますこれかな、間違いないかな)。 ここの下で信号強度9ですが、スピードは1.2Mbpsです。   駅構内のFOMAハイスピードでスピード1.5Mbpsと比べても遅いので、ちょっとガッカリです。他社のWiFiはどうか分かりませんが、山口県内のNTTスポットエリアが極端に少ないのでWiFiのメリットはなさそうです。       モバイル運用は、USBテザリングでFOMAハイスピードの方が速いですね。まだまだ都会のクロッシィは山口までは遠い先の話でしょうから・・・。 むしろ、モバイルでは現在「WiMAX」も使っていますので、WiMAXの方が外ではもっとも速いです。瀬戸内海側ではある程度のエリアで接続出来ます。   そうそう先日徳地の「重源の郷」に行きましたが、携帯電話会社でdocomoFOMAのみ信号強度9で通信出来ました。娘がauでしたが圏外です。ギャラリー兼レストランに基地局があるそうです。    参考まで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
関門トンネルで繋がっている都市の名前は?「○○市と○○区」
 ⇒「 」内の言葉を答えなさい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jj4jir.asablo.jp/blog/2012/08/19/6547596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。