阿知須図書館でアサギマダラ2017年10月17日 18:43

アサギマダラ
山口市立阿知須図書館に本を返しに行きました。
駐車場の花壇にフジバカマが咲いていますが、
雨上がりの今日は「アサギマダラ」が3羽来ていました。
一眼レフカメラは持参していないので、スマフォで撮りました。
マーキングはされていませんが暫く休息したら、
元気に南に飛んで行って下さいね。

車の窓にクモの巣2017年10月17日 18:35

クモの巣
雨が続いた日にカーポートに駐車していた車に乗ろうとしたら、
運転席の窓の外に「クモの巣」が張っていました。
珍しい十字にクロスした白い網の目の様なヶ所があるので、
車内からスマフォで撮りました。これは足元を固める為の物
なのでしょうか?
行かなければならないので走り出しましたが高速に乗るまでは
しっかりと踏ん張っていましたね。悪いけど途中で飛んで行って
しまいました。

コスモス2017年10月14日 22:39

コスモス畑
市内平井の某大型電器店の駐車場横で
コスモス畑がありました。

富有柿2017年10月12日 08:42

富有柿
今年の富有柿は、数は少ないのですが大きく実りました。

キンモクセイが満開2017年10月09日 21:03

キンモクセイ
好天気が続いたので「金木犀」が満開になりました。
二日前から玄関の周りは甘い香りが漂っていました。
銀木犀は2週間前に咲きましたが、その頃キンコクセイの方は
ツボミで、硬いまま日が経ちました。
観て嗅いで和んだ後は庭木の剪定が10月11月と続きます。
シップ薬と、温泉に行く回数も多くなります。

水墨画のような「中秋の名月」2017年10月04日 22:08

中秋の名月
2017年
右側=10月4日17時40分ごろ。中秋の名月。
    太陽が沈む前にすでにお月様が東の山の上に出ています。
    まるで水墨画のようです。
左側=前日10月3日、月齢12.9

「秋分の日」彼岸花2017年09月23日 16:50

秋分の日
祝日の土曜日ではカメラマンもきっと多いだろうと思って行ったら、
やっぱり朝から来ておられます。
小鯖地区は霧のかかった薄曇りです。
今年は遅いようなので、まだ7分咲きでしょう。
毎年訪れている他のポイントでは、満開でした。
コスモスも咲き始めています。
ここは、天気の良い2~3日後に出直します。

遅い小鯖神社の彼岸花2017年09月18日 17:46

今年は遅い小鯖神社の彼岸花
小鯖神社の彼岸花、毎年今頃は6~7分咲きでお彼岸頃は8分咲きに
なるのですが、今年は猛暑でお盆頃に雨が少なかったせいでしょうか?
まだ咲き始めという処です。
防府の電子センターさんのアイコム「IC-7610」視聴会の帰りに
下見に寄ってみました。今週にでも奥さんと見に行くつもりでしたが、
寄って見て良かったです。
さて、IC-7610ですが、デビュー前の試作品に付き写真は撮れません。
DIGI-SELのダブル設置でデュアルワッチも、ディスプレイ端子も、RFダイレクトサンプリング方式もいいですが、「RMDR特性」のかぶっている周波数の中から目的の信号を浮かびださす特性は気に入りました。
しかし、〇○がそれなりに高いので・・・・。

9月のキウイの実は2017年09月07日 06:00

9月のキウイ
庭のキウイ棚、今年は実が少ないです。
7月8月の猛暑が続いて葉っぱが枯れ落ちていますが、
残っている葉っぱで太陽の光を浴びて甘くなってくれるでしょう。
今はしっかり付いていますが、これからの風雨に負けずに
採れる11月まで頑張って欲しいです。

ツクツクボウシが鳴き始めた2017年08月28日 21:59

昨日は久しぶりに32℃ぐらいで涼しかったので、きょう33℃でも
暑く感じました。
ツクツクボウシが例年よりも一週間ぐらい遅いのではないでしょうか。
夕方帰るとき道すがら鳴き声が聞こえるので、帰宅後庭で録音しました。
「ツクツク」に続いて「ボウシ」の鳴く回数は、録音3回とも違っていました。
21回~30回といろいろでした。
秋の虫の声、鳥の声も一緒に撮れています。混成合唱です。
(夕方だったのでテレビの音も・・・スミマセン)
    下記をクリックして聞いて下さい
http://jj4jirhome.web.fc2.com/tukutuku/rec_tukutukubousi.wav