小型で多機能の「NanoVNA」キャリブレーション2020年06月24日 14:51

NanoVNAキャリブレーション完了
昨年から話題の「NanoVNA」を手に入れキャリブレーション完了。
コンパクトで小さい筐体に機能がいっぱいあるという事で、今年になって
気になっていました。
ネット上には数種類あるが、比較的安い「2.8インチ」の最新進化版に
しました。
最初はキャリブレーションと言う周波数ごとの較正が必要です。
なにがなにやらよく解りませんが、日本語マニュアルだけでは雲を
掴むような気がします。
しかしネット上には経験した方が沢山おられてアップしておられます。
一番参考にさせてもらったのは「JH4VAJ/1」OMのブログです。
とにかくやってみました。
HF、144MHz、430MHz、1.2GHzごとにSAVEして、次にパソコンへの
接続キャプチャーできるソフト「NanoVNA Saver」をインストール完了。
これからは、androidスマートホンアプリで大きい画面で見易く。
使いこなせるかどうか、まだまだ調べて調整する事が沢山あります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
関門トンネルで繋がっている都市の名前は?「○○市と○○区」
 ⇒「 」内の言葉を答えなさい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jj4jir.asablo.jp/blog/2020/06/24/9261089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。