総通の変更申請で「届出」2017年08月10日 16:34

電子申請「到達」
デジタル文字通信の「FT8」と「JT10」の追加申請を
7月23日に電子申請で送りました。
2週間以上経っても、まだ「受付処理中」にも「審査中」にもならずに
「到達」のままです。
電波形式の「F1D」は同じだから軽微な工事で「届出」でいいと、
聞きますが、「審査終了」の結果を見てスッキリして運用のつもりです。
他のエリアでは10日ぐらいで終了している処もあるようですが、
書類不足とかあるのだろうか・・・。明日からお盆休みに入ってしまうね。

アップデートで「MicrosoftEdge」が起動しなくなった2017年08月15日 15:17

今朝、Windows10マイクロソフトのアプリのアップデートがあり、
インストールしました。
再起動して正常にアプリは立ち上がりましたが、「MicrosoftEdge」
のみ開きません。アップデートの一覧を見ると、40項目ぐらいのアプリが接続アップのインストールされていた。
それは問題ないようだが、PCメーカーに尋ねても何故か不明でした。
その後、日本マイクロソフト社へ聞いてみると、いとも簡単に
「IBM Trusteerを使っていますか?」との問い。
PC購入時最初からインストールされているソフトだが使ったことない。
「今回のアップで妨げになるのでアンインストールします」
との事で、遠隔操作で削除されました。
こんな簡単な事!!。
これで解決。
他にWindows10のPCが2台あるがこれは「IBM」がはいっていない
ので支障ない。
サポートに電話するまで悩み、あちらこちら開いたり再起動したり、
フリーダイヤルで無料でしたが時間を使ってしまいました。
PCメーカーにはまだ情報が入っていないようだ・・・。

秋の虫「コオロギ」2017年08月19日 10:22

当地は豪雨による災害は今の処ないのですが、
お盆を過ぎた頃から少しは、夜が涼しくなりました。
秋の虫「コオロギ」の鳴き声です。
  (最後にウシガエルの声も入っています)

http://jj4jirhome.web.fc2.com/koorogi/rec_koorogi33c.wav

  (ダウンロード10MB、再生1分あります)

2017年中国地方合同ハムの集いin山口2017年08月20日 21:40

2017年中国合同ハムin山口
日本アマチュア無線連盟山口県支部の「ハムの集い」、今年は
中国地方合同となりました。
湯田温泉の「防長苑」にて、10時に中国地方本部長綱島俊昭氏の
挨拶で始まりました。
例年と違って午前中に来賓挨拶と
「中国総通の熊野健策課長さんの災害時のアマチュア無線の役割」、
そして「JARL高尾義則会長さんの楽しい移動運用の経験と
JARLの取り組み」の講演があり、記念撮影の後昼食時間を取り、
午後は盛沢山の技術的な講演となりました。
会場は2階でしたが、1階では「メーカーさんとハムショップ」
「展示会場」を設けてありハム仲間の楽しい時間を過ごせました。
参加者は88名との事でした。
会場雰囲気は、JARL山口県支部のH.P.に後日掲載されますので、
そちらをご覧ください。  (右のリンク先をクリックで移動します)

ネパール局 9N1AA JT65(ソフトJTDX) QSO2017年08月21日 17:54

ネパール局
夕方、ネパール(Nepal)局が出ていて、かなりの局が呼んでいて
パイルアップしています。
当局はNewG.L.なので呼び続けました。当初は(Grid)を付けて
正規に呼んでいましたが、途中からは「レポート」から呼び、しかも
Tx・RxのLockを外して、送受信周波数をズラして呼び続けた結果、
やっと取ってもらったので、慌ててしまい「レポート」からCALLしていた
事を忘れて、再度レポートをクリックし送ってしまいました。
時間の短縮にはならなかったですが、QSO出来て良かったです。

Decodeして見えてから10秒以内に周波数やFreeMegの選択等
クリックする時に慌ててしまう事もあります。
CQ出して 、応答局が当時に2~3局Decodeされた時なんか、
珍しい国だったら迷いますね。

今年初のイチジク収穫2017年08月23日 17:25

イチジク
今年初になりましたイチジク。
3本あるイチジクの木にそろそろ食べ頃の色が付き始めました。
毎年、鳥たちとの競争ですが今年はまだ突かれていないようでした。
これから次から次と赤くなるので朝早くから見回りです。

総務省電子申請「FT8・T10の審査終了」2017年08月25日 14:06

FT8/T10審査終了
今日25日にやっと 申請して1ヶ月経って「審査終了」が表示されました。
25日目に「審査中」が表示されてからでも1週間審査中でしたね。
しかも、22日に審査終了されていたようで3日間なにしてたんだろう。
郵送審査の方が早いとは聞きますが、電子申請の場合は
審査が受付順で結果が各地方局に回って終了でしょうか?
電子申請を推奨されている割には閊えて後回しなのかな。
電波型式は今までと同じなので結果待ちしなくていいようですが、
修正があったらと思うと・・・・。
さて、使い慣れたソフト「JTDX」にもFT8が組み込まれると
嬉しいのですが。期待しています。

FT8 & JT65 運用ソフト2017年08月27日 15:45

FT8
さっそく「FT8」をソフト「WSJT-X」で運用してみました。
1年前に「JT65」を始めてから、延べ 1,300局QSOしてきたソフトは
「HB9HQX」⇒「JTDX」で交信してきたため、「WSJT-X」に慣れません。
自動でチェックして送受信してくれるので、手はかからないようですが、
1局交信時間15秒×3回×二人=1分30秒間に相手局の情報を
調べる時間が取り難いです。
短い時間ですから、FreeMsg送信にはまごついてしまいます。
でも、帯域幅が50Hzは魅力的です。多くの局が出られますね。

ツクツクボウシが鳴き始めた2017年08月28日 21:59

昨日は久しぶりに32℃ぐらいで涼しかったので、きょう33℃でも
暑く感じました。
ツクツクボウシが例年よりも一週間ぐらい遅いのではないでしょうか。
夕方帰るとき道すがら鳴き声が聞こえるので、帰宅後庭で録音しました。
「ツクツク」に続いて「ボウシ」の鳴く回数は、録音3回とも違っていました。
21回~30回といろいろでした。
秋の虫の声、鳥の声も一緒に撮れています。混成合唱です。
(夕方だったのでテレビの音も・・・スミマセン)
    下記をクリックして聞いて下さい
http://jj4jirhome.web.fc2.com/tukutuku/rec_tukutukubousi.wav

画像通信 SSTV 「JASTA CONTEST」2017年08月29日 21:30

MMSSTV送受信画像
JASTAコンテストの事をすっかり忘れていました。
昨日、JA4GOC局OMに言われて気が付きました。
昨年は8J4ISHIN特別局のオペレーターで運用しましたが、明日は
神社の総代としてお勤めがあるので、今朝除草剤散布の後
取りあえず「MMSSTV」を準備して、夕方22局サービスしました。
終盤になると、コンテストナンバー1千局以上の方が
数名おられますね。
このOM「JA5PJ」さんとは、ハムログデーター交信記録から
2010年に「デジタルQSOパーティ」のPSK31でサービスもらい、
以来SSTVもJT65も交信頂いた局長さんです。