東京国立博物館他「ぐるっとパス」入場券&割引券2016年11月16日 22:00

展覧会観賞
息子の処に行ったついでに連泊で展覧会のはしごです。
東京都内のミュージアム入場パス、79施設分一冊¥2,000-。
国立西洋美術館・国立科学博物館・表慶館・国立博物館
鉄道博物館・永青文庫・ちひろ美術館・山種美術館
JR山手線、上野東京ライン、東京メトロ、都営地下鉄、循環バス、
すべて「Suica」ですからサイフの出し入れの面倒は無いのですが、
駅から駅への歩きは疲れました。
徒歩数十分は途中諦めてタクシーなどのやっかいに甘え、
かなりキツイ乗り換え移動でしたが、展示物は壮大でした。
ぐるっとパスの元は十分とれましたね。

25~26年前に訪れた「いわさきちひろ絵本美術館」は、
確か木造で外階段で上がっていた2階のアトリエでしたが、
今は建て直されて1階の展示場に移り外回りの面影は以前とは
違っていましたが、昔の岩崎ちひろ館を懐かしく思い出しました。