佐賀県「唐津くんち」曳山巡行2016年11月03日 23:00

唐津くんち
「唐津くんち」好天気でした。
14の曳山が町内を巡る様子は素晴らしいです。
交差点での方向転換も、お旅所での砂地に食い込んだ曳山を
全員で一斉に力いっぱい引く力強さは、見ごたえあります。
2日3日4日とよく曳かれるものだと感心します。

佐賀バルーン世界選手権大会2016年11月03日 23:01

佐賀バルーン大会
毎年佐賀で行われるバルーン大会が、今年は19年ぶりに
世界大会です。
昨年は日本人が優勝されているので、盛り上がりは一層
高くなっています。
エントリーは31ヵ国105機以上とか、10日間の競技です。
駐車場も河川敷に確保されているし、電車も「バルーン駅」があり
便利いいですが、全部飛び立ったあとの帰り客の混雑は
覚悟しておかなければなりません。

画像の下段は、スケジュール的に今回見られなかった「夜間係留」
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンで「2004年」の時撮った写真です。

干し柿作り2016年11月04日 22:42

干し柿作り
急に朝晩、冷え込んで来ました。
ストーブやコタツの準備の頃です。
この時期になると、柿の色も赤みを帯びてきて
干し柿作りが始まります。
皮をむいた後、沸騰の湯の鍋に7~8秒入れて殺菌。
掛けた柿に、念には焼酎を吹き付けておきます。
雨が少ないことを願って、虫や鳥防止のネットをして
1ヶ月後が楽しみです。

D-STARのD-PRS「I-GATE」APRS設定2016年11月09日 13:21

GoogleMapsAPRS
アマチュア無線の位置情報システム
APRS運用を社団局JE4YKJでしていますが、
今回、D-STARをJJ4JIRでI-GATEの設定UPしました。
旧DV機種でも位置情報APRSに反映出来ます。
山口県内R2号線(瀬戸内海側)で新山口駅管内は、
D-PRS>APRS 438.010MHz 1段GPでI-GATEしていますので
利用して下さい。
JA6NKA・7M3TJZ 両OMさん、助言有難うございました。

http://ja.aprs.fi/#!lat=34.08194&lng=131.41667
 GoogleMaps Aprs表示
JE4YKJの
APRS=144.660MHz(1200bps)デジピート(又はI-GATE)と
エコーリンク=430.960MHz TSQ:NO(山口ラグチューROOMに接続中)
は、引き続きノートPCがクラッシュするまでは稼働しています。

D-PRSのI-GATE、メンテの為ShutDown2016年11月12日 21:05

D-PRSのI-GATEを、PCのメンテナンスの為
14日~16日、3日間 Shutdown します。

下町浅草の小枝印鑑女職人 伊藤睦子女史2016年11月15日 16:00

伊藤睦子女史
下町浅草のはんこ屋(小枝印鑑)伊藤印房。
東京都優秀技能者「東京マイスター」認定
(認定式での石原前々都知事とのツーショットの写真拝見。)
伊藤睦子女史=江戸女職人の会会長さんで
俳句もされてハキハキして元気な方です。
テレビ等でも有名になられています。

書の作品に押す「遊印」「篆刻印」のいいものが欲しいと
前々から言っていましたので、家内にとっては今回の訪問で
絶対に外すことの出来ない場所でした。
伊藤女史ご本人さんと一緒に写真も撮らさせて頂きました。

印鑑表面を見ただけでは細かい掘り込み線がよくわからないが、
印を押すと、くっきりと絵柄や文字が浮き出てきます。
材料は、ドウダンツツジや桜の自然木だと言っておられました。

東京スカイツリー2016年11月15日 17:30

東京スカイツリー
東京スカイツリー 位置情報のウインドゥへの投影
天望回廊エレベーター内445m表示とプロジェクター634m表示
ちょうどスーパームーン月見でした。

GoogleMapsAPRS 東京スカイツリー2016年11月15日 18:00

スカイツリー
APRS位置情報
ハンディー機TH-D72で、東京スカイツリーの展望回廊に上がりました。
北緯35°42分 東経139°48分のプロジェクター表示ですが、
エレベーター上昇中でも展望回廊でも、GoogleMapsの
APRS送信緯度はかなり位置を振っています。

東京国立博物館他「ぐるっとパス」入場券&割引券2016年11月16日 22:00

展覧会観賞
息子の処に行ったついでに連泊で展覧会のはしごです。
東京都内のミュージアム入場パス、79施設分一冊¥2,000-。
国立西洋美術館・国立科学博物館・表慶館・国立博物館
鉄道博物館・永青文庫・ちひろ美術館・山種美術館
JR山手線、上野東京ライン、東京メトロ、都営地下鉄、循環バス、
すべて「Suica」ですからサイフの出し入れの面倒は無いのですが、
駅から駅への歩きは疲れました。
徒歩数十分は途中諦めてタクシーなどのやっかいに甘え、
かなりキツイ乗り換え移動でしたが、展示物は壮大でした。
ぐるっとパスの元は十分とれましたね。

25~26年前に訪れた「いわさきちひろ絵本美術館」は、
確か木造で外階段で上がっていた2階のアトリエでしたが、
今は建て直されて1階の展示場に移り外回りの面影は以前とは
違っていましたが、昔の岩崎ちひろ館を懐かしく思い出しました。

D-PRS「I-GATE」をJE4YKJの社団局に移行2016年11月18日 17:08

D-STARのD-PRS「I-GATE」を、新山口駅サイドにて
個人コールJJ4JIR-Iで運用してましたが、MyCallで移動の事と
今後のアクセスポイントの事も考え、今日から社団局「JE4YKJ-I」に
移行しました。
周波数438.010MHz D-STAR I-GATE=JE4YKJ-I 1段GP
旧DV機種でも位置情報送信すればGoogleMapsAPRSに反映されます。

下記は従来通り
APRS=JE4YKJ-1 デジピート144.660MHz 1200bps 3段GP
エコーリンク=JE4YKJ-L 430.960MHz TSQ:NO 3段GP