秋の布袋草の花2016年09月21日 17:34

秋の布袋草の花
近くの池に咲く布袋草
6月7月には白い花ですが、9月頃になると
このように紫色の優雅な花になります。

山口市内「八雲神社」の彼岸花2016年09月21日 17:38

八雲神社
地区にある「八雲神社」の彼岸花

山口市小鯖「小鯖神社(鰐鳴神社)」彼岸花2016年09月21日 17:40

山口市小鯖神社
山口市小鯖の神社は、参道に「春の桜」、「梅雨頃のオニユリ」
「秋の彼岸花」が市内ではリピーターで有名になっています。
5日前に自転車で下見に行った時は、北側がまだ2~3分咲き
でしたが、今日は雨が降ったせいか8分咲きぐらいでした。

毎年いろんなカメラマンが来られているのですが、
きょうは「山口発動機保存会」の山本会長さんとお会いして
マツダの軽三輪車「けさぶろう」クラシックカーの話までお聞きして
色々教えて頂きました。
10月はイベントが続くそうです。
2日「山口伝承館」や16日「門司港レトロ」、30日「徳山高専」で
行われるようで楽しそうでした。
発動機も懐かしいですね。私も中学生から高校生頃までモミすり機
に太いベルトで駆動する発動機を掛けた事があります。
デコンプを押さえてフライホイール(クランクシャフト)を
スッコン、スッコンと回してデコンプを放すタイミングが難しい。
点火するとユックリとドン、ドンと震えて動き出します。
なんとも言えない気持ちです。
重い太いベルトをXにクロスしてプーリーにかけるのが難しい。
ベルトの内側に塗っていた滑り防止の四角い物は何という固形
だったかな・・?。熱が凄いので冷却水を補充するのですが、
もう50年前の経験です。
愛車のカワサキメグロ「W1S」「W1SA」をキックした時の気持ちと

http://jj4jirhome.web.fc2.com/mybike.htm

同じだったような。ケッチンを喰らわないよう気にしながら・・・。

カマキリ2016年09月21日 21:33

カマキリの産卵
三隅町湯免温泉「香月美術館」に「ハーブの庭」があります。
そこのベンチにカマキリが覗いているので
遊んでもらおうと、葉っぱでチョコチョコしてみましたが
一向にカマでかかって来ません。
不思議に思い、下から見ると、卵を一生懸命生んでいる処でした。
ちょっかいを出してゴメンなさい。