RTTY 特別局8J4ISHINでモービル運用2016年09月03日 00:24

きらら道の駅にてRTTY運用
今日は、8J4ISHIN特別局は「RTTY」を運用
阿知須きらら道の駅にて7MHzワイヤーアンテナを張ろうと
しましたが、雨模様で雷雨があったら困るので、
「ATAS-120A」のアンテナを使うことにしました。
特別局の無線機にはチューナーが無いので、
YAESU「FT897D」で一度7.036MHzにオートチューニングし
エレメントの長さを同調をしてから、特別局の無線機に
ケーブル接続して、SWR1.5以下で使いました。

JT65-HFソフトに面白い機能が2016年09月08日 16:00

JT65-HF HB9HQX
Web上でJT65の関連ソフトの中にこんなのがありました。
「JT65-HF HB9HQX」
★CQ局のウォーターフォールにコールサインが表示されます。
★ログと照合して交信済みか新局かどうか色分け区別してくれる。
★JA、UA、VK等インフォーメーションがある。
★各種ロギングソフトと連携が出来る。

早々、昨日インストールして動かして4局程交信してみましたが、
何点かリンク設定でエラーが生じてまだ使いきれていません。

大分 竹田市「七ツ森古墳群」の彼岸花2016年09月12日 20:44

七ツ森古墳群「彼岸花」
天気予報が外れて前日夜から大雨になりました。
目的地の大分はかなり降ったそうです。
奥さんがサービスエリアで「竹田市の七ツ森古墳群には
彼岸花が咲き乱れると観光パンフレットに載っているよ」と、
言うので、まだ彼岸花には早いだろう、と思いながら
長湯温泉に行く途中に寄ってみました。
しかし、どうでしょう満開に近いのです。
古墳の麓に咲き乱れていました。
七つあった豊肥地区最古の古墳時代の古墳に彼岸花とは趣があります。
地元の年配者のお話しでは、みんなで彼岸花の株を植えたそうです。
ここは、遠く阿蘇や九重の山々が晴れた日には見られるそうです。

竹田市長湯温泉「山の湯 かずよ」にて2016年09月13日 21:42

長湯温泉「山の湯 かずよ」
今回は、竹田市の長湯温泉にある「山の湯 かずよ」に行きました。
ちょっと珍しい「炭酸水素塩泉」マグネシウム・ナトリウムです。
写真は、女将に撮影許可を得て撮っています。
レンズが曇るでしょうと、わざわざ湯気を逃がして頂けました。
濁っているように見えますが、湯の華が沢山沈殿しています。
岩にはこびり付いていますよ。
湯船の中を歩くと、湯の華が舞い上がってきます。
大浴場の男女境に壁のように立っている2mの大きな黒い岩は、
「柱状節理」です。旅館のパンフレットによれば、
(柱状節理とはマグマが冷え固まる祭に柱状に入る亀裂)
9万年前の阿蘇山大噴火の際、大量の火砕流が流れて冷えて
固まったものだそうです。
  http://yamanoyu-kazuyo.com/hotspa.html
家族で温泉旅館をしておられるので、本当に暖かい雰囲気で
ノンビリできます。
到着してすぐに温泉に入り、寝る前と、朝6時からと
3回温泉に入りました。
大きい湯船が「熱め」、手前が「ぬるめ」、外の露天風呂が
また「ぬるめ」です。
食事も沢山地元の幸が出て、お腹いっぱいになりました。
お世話になりました。
そうそう、旅館内では「フリーWifi」でネットに接続できます。
車で行くには、竹田の国道57号線から県道47号線で15~16分で
着き、長湯温泉地区に入れば最初の宿です。

秋の布袋草の花2016年09月21日 17:34

秋の布袋草の花
近くの池に咲く布袋草
6月7月には白い花ですが、9月頃になると
このように紫色の優雅な花になります。

山口市内「八雲神社」の彼岸花2016年09月21日 17:38

八雲神社
地区にある「八雲神社」の彼岸花

山口市小鯖「小鯖神社(鰐鳴神社)」彼岸花2016年09月21日 17:40

山口市小鯖神社
山口市小鯖の神社は、参道に「春の桜」、「梅雨頃のオニユリ」
「秋の彼岸花」が市内ではリピーターで有名になっています。
5日前に自転車で下見に行った時は、北側がまだ2~3分咲き
でしたが、今日は雨が降ったせいか8分咲きぐらいでした。

毎年いろんなカメラマンが来られているのですが、
きょうは「山口発動機保存会」の山本会長さんとお会いして
マツダの軽三輪車「けさぶろう」クラシックカーの話までお聞きして
色々教えて頂きました。
10月はイベントが続くそうです。
2日「山口伝承館」や16日「門司港レトロ」、30日「徳山高専」で
行われるようで楽しそうでした。
発動機も懐かしいですね。私も中学生から高校生頃までモミすり機
に太いベルトで駆動する発動機を掛けた事があります。
デコンプを押さえてフライホイール(クランクシャフト)を
スッコン、スッコンと回してデコンプを放すタイミングが難しい。
点火するとユックリとドン、ドンと震えて動き出します。
なんとも言えない気持ちです。
重い太いベルトをXにクロスしてプーリーにかけるのが難しい。
ベルトの内側に塗っていた滑り防止の四角い物は何という固形
だったかな・・?。熱が凄いので冷却水を補充するのですが、
もう50年前の経験です。
愛車のカワサキメグロ「W1S」「W1SA」をキックした時の気持ちと

http://jj4jirhome.web.fc2.com/mybike.htm

同じだったような。ケッチンを喰らわないよう気にしながら・・・。

カマキリ2016年09月21日 21:33

カマキリの産卵
三隅町湯免温泉「香月美術館」に「ハーブの庭」があります。
そこのベンチにカマキリが覗いているので
遊んでもらおうと、葉っぱでチョコチョコしてみましたが
一向にカマでかかって来ません。
不思議に思い、下から見ると、卵を一生懸命生んでいる処でした。
ちょっかいを出してゴメンなさい。