久留米市 石橋美術館と高良大社2012年10月14日 19:25

久留米市 石橋文化センターバラ「ストロベリーアイス」 高良大社
久留米市の石橋文化センターにブリヂストン創設者の記念施設「石橋美術館」があります。東京駅の方には何回か寄りましたが、こちらは初めてです。好きなロートレック他観る事が出来ました。ここでは「バラ祭り」も来週開かれますが見事なものでしょうね。近くの高良大社にも上がりました。ちょうど翌日の「神幸祭(じんこうさい)」準備の「みこし」が出されていました。氏子さん達は若い方が多いですね。翌日は三光村のコスモス観に行く予定でしたから神幸が見られず残念でした。

八女市 星野村ダリア祭り2012年10月14日 19:31

八女市星野村ダリヤ祭り
新聞の記事で見ていたので、八女市の星のふるさと星野村「秋のダリア祭り」寄ってみました。大雨洪水による道路事情が悪く、峠越えの遠回りでやっと着きました。200種類10,000本の多さには驚きました。春のシャクナゲも見事なものでしょう。

中津市三光村コスモス祭り2012年10月14日 19:41

中津市 三光コスモス祭り「シーシェル」と道の駅新吉富
筑後川温泉から大分中津市に向かいましたが、大雨洪水災害により山国川沿いの耶馬渓はいたる所で道路事情が悪く、復旧のさなかでした。三光村のコスモスは珍しい「シーシェル」が一面に満開でした。ラッパ型の花びらは初めてみましたね。帰りの10号線「道の駅新吉富」の史跡公園でもコスモスが咲き乱れていました。トイレ休憩で寄ったのですが、タイミングが良く見られました。